2017年7月11日

本日の小田急電鉄小田原線撮影 ~2017.07.11 『LSE』のロゴマークをついに・・・~

本日7月11日は小田急電鉄小田原線を新宿(OH01)にて撮影(各駅停車は省略)。

8000形8058F+8258F。3540レ3041レ(平日E66運用)。
8000形8057F+8257F。1240レ1243レ(平日E15運用)。

ロマンスカー『VSE』50000形50002F。0130レ0143レ(平日N51運用)。ロマンスカー『VSE』のヘッドマークを撮影。

4000形4055F。3042レ3547レ(平日C18運用)。

1000形1093F。3542レ3043レ(平日E37運用)。

4000形4051F。1242レ1243レ(平日E24運用)。

ロマンスカー『LSE』7000形7003F。0032レ0045レ(平日N52運用)。今回はこの編成がお目当て。

来年3月で引退するのでその記録もあるのですが、本来はこの『SE』就役60周年のロゴマークがお目当てです。『LSE』のみ側面部に掲出されていますが、それ以外のロマンスカーはヘッドマークとして掲出されています。これで私は全4形式のヘッドマーク・ロゴマークを制覇しました。8月下旬までは掲出が予想されるので今後も記録ができればいいなと思っています。

8000形8056F+8256F。3044レ3549レ(平日E35運用)。

4000形4054F。3544レ1247レ(平日E20運用)。表示上は『急行  相模大野(OH28)』ですが、実際には相模大野で6817レに切り替えて秦野(OH39)まで運転されます。私はここで撮影を切り上げ、4番ホームに入線していた3000形3095Fの1050レ3045レ(平日E64運用)に乗って帰りました。

そういえば早朝時間帯に8000形8064F+8264Fの1006レ(平日E28運用)に乗車した際に、偶然にもロマンスカー『LSE』7000形7004Fが喜多見検車区から大野総合車両所に臨時回送されている様子を向ヶ丘遊園(OH19)にて目撃しました。このときは1番ホームに停車中でしたが、このあと大野総合車両所に入場したようです。もしも仮にロゴマークが撤去されていた場合、全編成のヘッドマーク車の記録や撮影はかなり厳しいですね。