2017年7月22日

西武鉄道20000系20106Fが『スナックワールド』ラッピング電車に

2017年7月22日より、西武鉄道玉川上水車両基地所属で新宿線・拝島線系統を中心に運用されている20000系20106F(10両固定編成)が全編フル3DCGアニメーションで話題を集めている『スナックワールド』とコラボレーションしたラッピング・ヘッドマーク付き電車として運転を開始しています。
▲夏休み期間中の『スナックワールド』スタンプラリー開催に伴い『スナックワールド』のラッピング・ヘッドマーク車となった玉川上水車両基地所属の20000系20106F。

これは7月22日から9月3日までの期間中に『スナックワールド2017夏休み西武線スタンプラリー』を開催していることに伴うもので、今回の『スナックワールド』ラッピング・ヘッドマーク車は玉川上水車両基地に配置されている10両固定編成の20106Fが当該車両であるため、主に新宿線・拝島線系統の優等種別(通勤急行急行準急メインだが、一部は各駅停車)で運用されますが、日程によっては小手指車両基地に貸し出す形で池袋線系統でも運用されることがあります(こちらは快速急行通勤急行急行快速通勤準急準急メイン、一部は各駅停車)。ラッピングは側面部のほぼ全体(乗務員扉横と側面窓周りと戸袋付近)にわたって施されています。私は今年6月頃から新宿線を利用しているので、ぜひとも運が良ければ新宿線内で撮影してみたいです。以前の上りの撮影ポイントとして私がかなり気に入った花小金井(SS-18)で撮れれば最高ですよね。
▲新宿線・拝島線ではこのほかに2017年3月18日から『西武鉄道×台湾鉄路管理局』のラッピングを施して運用を開始した2000系2007Fと2017年2月27日から『西武新宿ペペ&新宿プリンスホテル40周年』のヘッドマークを装着した20000系20104Fが運転されている。

新宿線・拝島線ではこのほかに20000系20106Fのラッピング・ヘッドマーク車のほかに南入曽車両基地所属の2000系2007F(8両固定編成)が『西武鉄道×台湾鉄路管理局』ラッピング電車、玉川上水車両基地所属の20000系20104F(10両固定編成)が『西武新宿ペペ&新宿プリンスホテル40周年』ヘッドマーク付き電車として運転されていますので、撮影時の楽しみがまた増えましたね。