本日7月5日は小田急電鉄小田原線を伊勢原(OH36)で上下1枚ずつ撮影。
8000形8056F+8256F。1052レ(平日E19運用)。
8000形8052F+8252F。1241レ(平日E12運用)。撮影は以上です。
私は撮影後に改札を出たので巻き込まれずに済みましたが、本日17時45分頃、参宮橋(OH03)~代々木八幡(OH04)間で6403レ(平日B27運用:順当ならば3000形3660Fと思われる)が踏切で人身事故に巻き込まれたようです(付近にはなんとロマンスカー『EXEα』30000形30051F+30251Fの0792レ[平日N44N64運用]がいたが、代々木八幡で停車していた)。この影響でロマンスカーの運転が終日取りやめとなって、大幅なダイヤ乱れが予想されますのでご利用の際はご注意ください。また1日夜には参宮橋~南新宿(OH02)間で3064レ(土曜休日E62運用)の3000形3091Fが人身事故に巻き込まれていますので、新宿(OH01)付近で人身事故が続発とはやれやれです・・・。
※おまけ※
これはおまけで8000形8062F+8262Fの1006レ(平日E28運用)の車内から撮影したものですが、2012年3月にロマンスカー『RSE』20000形、5000形5063Fとともに現役を引退したロマンスカー『HiSE』10000形10001Fの静態保存されていた3両(デハ10001、サハ10003、デハ10011)のうち、新宿寄り先頭車のデハ10001を除く2両が解体線にいることを確認しました(架線柱が邪魔をしておりますがご了承ください)。中間車のサハ10003にあったユリのロゴマークなどが撤去されているためか、小田原(OH47)寄り先頭車のデハ10011と中間の1両は残念ながら解体処分となり、デハ10001のみの保存になるものと思われます。ロマンスカー『HiSE』10000形の3両が大野総合車両所に回送されたと聞いたときは驚きましたが、まさか2両が解体処分の運命を辿ることになろうとは・・・。
ちなみにこれは先月6月28日に8000形8059F+8259Fの1241レ(平日E12運用)の車内から撮った、大野総合車両所構内にいたときのロマンスカー『HiSE』10000形(写真左側)。このときは3000形3259Fの隣にいましたが、写真手前のデハ10001以外の2両が解体になろうとは思いもしませんでした。