2024年12月29日

【2025年度最初の大工事】東日本旅客鉄道、羽田空港アクセス線(仮称)整備による線路切替工事に伴う列車運休を実施へ

2024年12月24日、東日本旅客鉄道が工事を進めている羽田空港アクセス線(仮称)のうち、上野東京ラインの使用車両(E231系1000番台・E233系3000番台)が直通する東山手ルートと接続する田町(JY-27,JK-22)付近での線路切替工事を行うため2025年4月19日初電から20日正午頃までに山手線外回り上野(JY-05,JU-02)~東京(JY-01,JT-01)~大崎(JY-24)間、京浜東北線品川(JK-20,JT-03)~東十条(JK-37)間で列車を運休すると発表しました。
▲羽田空港アクセス線(仮称)を東海道線下り線と上り線のあいだに敷設する計画から、東海道線上り線と山手線外回りと京浜東北線南行の線路を移動させる必要が生じる。今回の工事では山手線外回り・京浜東北線南行のそれぞれの線路を移設する大工事となる。
▲上野東京ラインでは品川~上野~大宮(JU-07,JK-47)間(上野~大宮間は一部)を増発運転する。ただし品川~東京間は将来的な上り線の移設工事が予想される。本来は終電間際でしか見られない行先表示が見られるかも。
▲埼京線では4月19日は増発運転となるが、20日は通常通りの運転となる。

これは羽田空港アクセス線(仮称)のルートのひとつ、上野東京ラインで使用されるE231系1000番台・E233系3000番台を使用する東山手ルートの工事で、今回はその線路を東海道線の上下線のあいだに敷設する計画であることから、その工事の一環として、山手線外回りと京浜東北線南行の線路を同時に移設するための大規模工事となります。このため、2025年4月19日は終日、20日は初電車から正午ごろまで山手線・京浜東北線の一部区間が運休となるものです。

4月19日は山手線外回り上野~東京~大崎間、京浜東北線品川~東十条間にて終日運休し、20日はこれらに加えて山手線内回り大崎~東京~上野間でも運休となります。なお悪天候で工事が実施できない場合は5月17日・18日に延期となりますが、当初に予定されている4月19日・20日でも運休が発生します。このため工事期間中は並走する路線(埼京線・湘南新宿ライン、東海道線・宇都宮線・高崎線・上野東京ライン)のほか、他の鉄道会社の振替輸送を利用するようにしてください。また山手線では折り返し運転を実施する場合があります。なお19日の山手線では品川~東京~上野間は内回りのみの運転となりますので、その間の各駅で降りられる際は乗り過ごしの無いように注意してください(乗り過ごした場合は上野東京ライン南行の利用が必要となる)。

4月19日はこれらの運休路線の代替として補填するため、上野東京ラインのほか、埼京線が増発運転となります(主に武蔵浦和(JA-21)以南の区間を中心、東京臨海高速鉄道区間は不明)。20日は午前中のみ運転見合わせとなるため、増発運転は上野東京ラインのみとなっています。また山手線では大崎・上野以外に池袋(JY-13)で折り返しとなる場合があります。2025年度最初の大規模工事となりますから、両日に外出を計画される際はご注意願います。他社の鉄道会社の利用を含めて検討するとよいでしょう。