2019年2月19日

【転用改造工事へ】東日本旅客鉄道209系500番台八ミツC510編成、秋田総合車両センターに入場

2018年2月19日、東日本旅客鉄道209系500番台八ミツC510編成(クハ209-510以下10両)が制御装置の更新工事と他路線への転用改造工事のため秋田総合車両センターに入場しました。

▲新天地となる武蔵野線向けに転用されるため秋田総合車両センターに入場した209系500番台元八ミツC510編成。

▲中央・総武線向けに残る209系500番台は元八ミツC510編成の撤退で八ミツC511編成のみに。

同編成は配給輸送直前の17日に方向転換のための回送、18日に豊田車両センターでの配給輸送準備のために回送運転を行っていました。武蔵野線向けへの転用と思われますが、209系500番台で最初にシングルアームパンタグラフを搭載する編成である(シングルアームパンタグラフはE231系0番台以降の新製車両に継承されている)ため、転用後の編成番号などの動向が注目されます。

今回の元八ミツC510編成は元八ミツC512編成と同じくシングルアームパンタグラフを搭載する編成であり、武蔵野線に転用される場合は菱形パンタグラフの編成とシングルアームパンタグラフの編成で編成番号が70番代(シングルアームアームパンタグラフ)・80番代(菱形パンタグラフ)に分けられています。転用後の編成番号がどうなるか気になるところではあります。

【209系500番台転用改造工事の状況(2019年2月19日現在)】
< >・・・入場先 [  ]・・・転用路線
水色は入場中 橙色は転用改造工事施工済み

元八ミツC501編成・・・<郡山>[川越線・八高線]3500番台宮ハエ51編成
元八ミツC502編成・・・<郡山>[川越線・八高線]3500番台宮ハエ52編成
元八ミツC503編成・・・<郡山>[川越線・八高線]3500番台宮ハエ53編成
元八ミツC504編成・・・<郡山>[川越線・八高線]3500番台宮ハエ54編成
元八ミツC505編成・・・<郡山>[川越線・八高線]3500番台宮ハエ55編成
元八ミツC506編成・・・<秋田>[京葉線・武蔵野線]500番台千ケヨM81編成
元八ミツC507編成・・・<秋田>[京葉線・武蔵野線]500番台千ケヨM82編成
元八ミツC508編成・・・<秋田>[京葉線・武蔵野線]500番台千ケヨM84編成
元八ミツC509編成・・・<秋田>[京葉線・武蔵野線]500番台千ケヨM83編成

元八ミツC510編成・・・<秋田>[京葉線・武蔵野線]500番台千ケヨM??編成
現八ミツC511編成・・・<??>[??????]
元八ミツC512編成・・・<秋田>[京葉線・武蔵野線]500番台千ケヨM??編成
元八ミツC516編成・・・<秋田>[京葉線・武蔵野線]500番台千ケヨM74編成


※参考情報※ シングルアームパンタグラフ搭載編成の状況
クハ209-513以下8両・・・千ケヨM71編成
クハ209-514以下8両・・・千ケヨM72編成
クハ209-515以下8両・・・千ケヨM73編成
クハ209-516以下8両・・・千ケヨM74編成
クハ209-517以下10両・・・千ケヨ34編成

※注意※
編成番号が抜けている理由はクハ209-513以下が千ケヨM71編成、クハ209-514以下が千ケヨM72編成、クハ209-515以下が千ケヨM73編成となっているため。クハ209-517以下はE331系の廃車に伴って結局は置き換えられることなく残存したため。