2019年1月2日

【いきなりの展開】相模鉄道で新年から『5代目そうにゃんトレイン』に遭遇

2019年1月2日は恒例行事のため、小田急電鉄小田原線で移動したあとの相模鉄道本線海老名(SO-18)にて。

8000系8703F。6012レ(土曜休日46運用)。今回は横浜(SO-01)へ移動するため回避。

11000系11003F。3002レ(土曜休日47運用)。5代目『そうにゃんトレイン』がやって来ました。移動前に運用を調べていたらちょうど乗りたかった特急のある土曜休日47運用に11003Fが入ることを突き止めたので、予定通りでよかったです。

外観は前面部のラッピングのみなので、内装に注目。こちらはクハ11903側のそうにゃんのイラストですが、クハ11003側とは異なります。

優先席付近のそうにゃんはハートを抱えていますね。


優先席でない車端部の3人掛けの座席はそうにゃんのイラストが入った特別なモケットがあります。このときは僭越ながら4号車モハ11303のそうにゃん入りの座席に腰を下ろして移動しました。
そうにゃんの形をしたつり革ですが、この11003Fのものは既存編成のそうにゃんのつり革と異なりベルトが灰色、握り手が金色となっている特別仕様です。

座席からひょっこり覗いているそうにゃん。外観ラッピングをやめた代わりに内装に力を入れましたね。

横浜寄りのクハ11003側からも収めることができました。


5代目そうにゃんトレインに出会えたのは新年いいことがありそうな予感です。

折り返しは6717レということで、約25分間の乗車時間でしたが、特急だったのでかなり飛ばしていました。

ちなみに現在の列車番号は2018年12月のダイヤ改正時点で以下の通りとなっています。列車番号が変更されていますので気をつけてください。
各停:6000(本線・いずみ野線)・7000(いずみ野線内のみ) 快速:2000
急行:1000 特急:3000