2019年1月26日のこと。私はこのとき用事があって外出していました。なおこの日は昼過ぎからの平塚市内でのイベント観覧に備えて、時間調整を兼ねて東日本旅客鉄道東海道線・上野東京ラインを撮影しておりました。
185系200番台宮オオOM08編成+0番台宮オオC6編成。8029M列車。被写体が下寄りになってしまったのですが、置き換えが進む185系をキャッチ。一時期『あまぎ』塗装で注目された宮オオOM08編成先頭で来ました。
485系高タカTG01編成(『宴』)。茅ヶ崎(JT-10)でカメラを構えていたのですが、11時20分前に下り方向の貨物線に現れた485系ジョイフルトレイン『宴』に遭遇。4番線に進入かと思いきや、215系(横コツ)が入換を行う線路(つまり2番線と3番線の線路の間にある線路)に入り、駅を少し過ぎたところで停車しました。貨物列車の待避でしょうか。
そこで私は下り列車に乗り込み、隣の平塚(JT-11)を目指しました。平塚から徒歩でOSC付近の踏切に移動し、踏切の貨物線側からカメラを構えました。
12時20分過ぎのこと。485系高タカTG01編成の『宴』が無事に通過。このときは北行の上野東京ライン列車とすれ違う直前だったかと思います。
後追いもしっかり収めました。ただすでに上野東京ラインの上り列車とすれ違っています。徐々に数を減らしているジョイフルトレインですが、『宴』だけでなく『華』もいつまで残るのやら・・・。
※おまけ※
おまけは1547E列車のE231系1000番台宮ヤマU521編成。何の変哲もないE231系1000番台小山初期編成ですが、実はよく見ると前照灯がLED化されている編成だったのです。
編成番号と絡めて前照灯がLED化されている証拠を収めました。前照灯LED化のE231系1000番台に違和感があったのでびっくりです。