2017年10月14日

東日本旅客鉄道E353系長モトS202編成+長モトS102編成が総合車両製作所横浜事業所を出場

2017年10月12日、東日本旅客鉄道中央本線の特急列車向け新型車両、E353系の2編成目となる長モトS202編成+長モトS102編成が総合車両製作所横浜事業所から新製出場し、所属先の松本車両センター(長モト)まで自走回送されました。
▲E257系0番台・E351系を置き換える予定のE353系についに2編成目が登場した。量産先行車となるトップナンバーは2015年7月に出場しているが、2年以上経った2017年10月現在でも営業運転には入っていない。2編成目の出場でE353系の運用開始が近づくのだろうか。

E353系が製造されたのは約2年3ヶ月ぶりのことです。編成番号は2015年7月下旬に出場した量産先行車の長モトS201編成+長モトS101編成の続番となる『長モトS202編成+長モトS102編成』となっており、東京(JC-01)・新宿(JC-05)寄りからクモハE353-2+モハE353-1002+クモハE352-2(以上付属編成)+クハE353-2+モハE353-502+モハE352-502+モハE353-2002+サハE353-2+サロE353-2+モハE353-2+モハE352-2+クハE352-2(以上基本編成)と組成されています。前回のトップナンバーでは所属先の松本車両センターまで甲種輸送の形がとられましたが、今回の2編成目は松本車両センターまで(試運転を兼ねて)自走回送という形がとられました。量産車に区分されるものと思われます。これでE353系は2編成24両の在籍となりました。