本日10月12日は小田急電鉄小田原線を本厚木(OH34)で軽く撮りました。10両固定編成化工事の延期で注目されていた編成がお目当てでしたので、昨日の運用からある程度予測していました。
3000形3665F。6627レ(平日B13運用)。本来なら10両固定編成化工事のため大野総合車両所に入場していた3665Fがロイヤルブルー帯からインペリアルブルー帯に変更したのち、昨日10月11日の平日B12運用(6504レ~6699レ)から運用復帰したことを確認しました。本日12日は無事順当に流れ、平日B13運用(6514レ~6695レ)でインペリアルブルー帯となった同編成を撮ることができました。いまだに3次車以降のインペリアルブルー帯に違和感がありますが・・・。
平日B13運用はこのままいくと相武台前(OH30)の構内留置線に再び入庫となるため、明日13日は平日B14運用(6500レ~6415レ・7795レ)の可能性があります(ただし状況によって変わることがあります)。インペリアルブルー帯になった3000形3665Fを撮るチャンスは限られていると思いますので(少なくとも屋根焼損の被害を受けた3651Fの復帰時期までは・・・という可能性もあるが)、なるべく早めの記録をおすすめしたいと思います。
【主力車両3000形の在籍状況】 ※2017年10月12日現在、合計334両
6両27編成(162両)・・・3251F~3277F
8両15編成(120両)・・・3651F~3665F
10両5編成(50両)・・・3091F~3095F
中間車2両(2両)・・・サハ3381+デハ3431 ※海老名検車区に留置中
《インペリアルブルー帯化》
6両11編成(66両)・・・3251F~3254F、3256F~3262F
8両2編成(16両)・・・3662F、3665F
中間車2両(2両)・・・サハ3381+デハ3431 ※新製当初よりインペリアルブルー帯