11月16日は東日本旅客鉄道横浜線内で撮影をしました。そのわけは東京急行電鉄5000系電車の新製4扉車(サハ5400・サハ5500・サハ5800)の甲種輸送列車が運転されるからです。機関車含む両数(付随車6両と機関車の合計7両)を考慮し練習撮影することに。
E233系6000番台横クラH019編成(元駅スタンプ:古淵[JH-24])の1007K列車(平日07K運用)で町田(JH-23)から淵野辺(JH-25)へ移動。
E233系6000番台横クラH014編成(元駅スタンプ:関内[JK-10])。4042K列車(平日43K運用)。快速列車は各駅停車と区別するため、4000番代となっています。
E233系6000番台横クラH020編成(元駅スタンプ:十日市場[JH-20])。1118K列車(平日43K運用)。
E233系6000番台横クラH022編成(元駅スタンプ:成瀬[JH-22])。1146K列車(平日47K運用)。
E233系6000番台横クラH008編成(元駅スタンプ:新横浜[JH-16])。4128K列車(平日29K運用)。
E233系6000番台横クラH019編成(元駅スタンプ:古淵[JH-24])。1106K列車(平日07K運用)。乗った編成が折り返してきました。
E233系6000番台横クラH013編成(元駅スタンプ:磯子[JK-06])。1140K列車(平日41K運用)。
次の4102K列車(平日03K運用)は撮影に失敗。E233系6000番台横クラH025編成(元駅スタンプ:相原[JH-29])の充当でした。
E233系6000番台横クラH005編成(元駅スタンプ:橋本[JH-28])。1132K列車(平日33K運用)。
E233系6000番台横クラH028編成(元駅スタンプ:山手[JK-08])。1126K列車(平日27K運用)。
E233系6000番台横クラH004編成(元駅スタンプ:桜木町[JK-11])。4150K列車(平日51K運用)。
E233系6000番台横クラH009編成(元駅スタンプ:菊名[JH-15])。1238K列車(平日39K運用)。
そして・・・
DE10形1662号機+(5114F)サハ5814+サハ5414+サハ5514+(5106F)サハ5806+サハ5406+サハ5506。今回のメインとなる田園都市線向け5000系の新製4扉付随車の甲種輸送を撮ることができました。車両番号より5106Fと5114Fに組み込まれる4扉車と思われます。
次々と増備されていく新製4扉付随車。本来ならば5120F、5117F、5116F・・・の順番で新製4扉車に置き換えていたので、逆連番になるかと思っていましたが、5114Fが飛ばされた形になり、いつしか5104Fなどの初期編成にも波及。今回は5106Fと増備編成の5114Fの分が輸送されました。
E233系6000番台横クラH015編成(元駅スタンプ:石川町[JK-09])。1208K列車(平日09K運用)。撮影はこれにて以上です。