2016年11月7日

本日の小田急電鉄小田原線撮影 ~2016.11.07~

本日11月7日は大学の合間に小田急電鉄小田原線を撮影。まずは伊勢原(OH36)にて。

1000形1751F。6809レ(平日A15運用)。今後の動きに気をつけたい1000形ワイドドア車を撮り、続いては向ヶ丘遊園(OH19)にて。

8000形8055F+8265F。1032レ(平日E35運用)。今朝はこの列車に乗りました。8000形の同一番号のペアが少なく検査の都合からかかなりバラバラな組み合わせが多いですね・・・

現時点で以下の組み合わせが確認できます(8000形同士のみですが)。
8051F+8263F, 8053F+8257F, 8055F+8265F, 8056F+8252F, 8058F+8262F, 8059F+8259F, 8060F+8253F, 8064F+8260F, 8066F+8261F

それ以外は単独となっているか一部4両編成は3000形6両編成と連結して運用されています。

向ヶ丘遊園では上りホームの乗車位置目標が新しいものに交換されました。以前は黄色の三角マーク(優先席付近は優先席マークとともにあり)のみで号車表示などは一切ありませんでした。

1000形1057F+1063F。6103レ(平日B36運用)。下りホームに移動すると1000形リニューアル車同士のブツ8運用を撮影することができました。5日に発生した相模大野(OH28)での人身事故前は土曜休日B13運用(当時は6526レで確認)でしたが、運用が変わって土曜休日B34運用となり、順当に流れていったようです。

初めて見た1000形リニューアル車側面の『各停  向ヶ丘遊園』。優等種別中心となる10両編成のE運用がほとんどだったことから、今回初めて『各停 新宿』表示も見ることができました。

車内LCD旅客案内表示器では連結する車両(3000形3次車以降など)や号車表示などの関係から7号車から10号車の4両編成が2編成連結されたものとなっていることが分かります。

続いては午後の分を本厚木(OH34)にて。

ロマンスカーMSE60000形60051F+60252F。0325レ(平日N22N72運用)。

3000形3093F。1219レ(平日E23運用)。

1000形1095F。3017レ(平日E65運用)。

ロマンスカーMSE60000形60053F+60253F。0127レ(平日N23N73運用)。

8000形8053F+8257F。1221レ(平日E12運用)。

1000形1057F+1063F。6587レ(平日B36運用)。優等種別のみの撮影が続きますが、久しぶりに各駅停車も撮影。1000形リニューアル車同士のブツ8運用のみをあえて撮影してみました。失敗はしませんでしたが、フルカラーLEDの表示は期待していた『各停  本厚木』ではなく、まさかの『回送』でした・・・。しかしながらこれは誤乗防止のためにわざわざ『回送』表示にした可能性がありますね。

1063Fの相方の1057Fも撮影。いつまでこの状態が続くかは分かりませんが、またリベンジしたいですね。

次の3019レ(平日E17運用)は撮影失敗。1000形1067F+3000形3255Fでした。新しいペアのようですが・・・。

ロマンスカーVSE50000形50002F。0029レ(平日N51運用)。50001Fが運用を離れて大野総合車両所構内にいることを確認したため、平日N52運用はロマンスカーLSE7000形7003Fで代走となりました。撮影はこれにて以上です。

※おまけ※

10時04分頃、多摩線の黒川(OT03)で人身事故が発生し(その当該は1800列車[平日39S運用]の16000系16131Fと思われる)、一部列車でダイヤが乱れたことにより、東京地下鉄6000系6124Fが『回送  09S』表示で珍しく大野総合車両所内にいました(写真左から2番目の車両)。

またロマンスカー『EXEα』の30000形30251F(写真左側)の姿も確認できました。先日から屋外留置となっていますが、まだまだ試運転などで動く気配はなさそうですね。リニューアル工事を受けたことにより、重要部検査も控えているのでしょうか(いずれも車内より撮影)。