2016年11月2日

本日の小田急電鉄小田原線撮影 ~2016.11.02~

今年もついに11月に入りましたね。そんななか2日は別の用事で出かけていたため、小田急電鉄小田原線を伊勢原(OH36)で撮影。

3000形3095F。1032レ(平日E35運用)。今朝はこれだけ撮影し、後続の4006レ(平日E31運用)の8000形8060F+8253Fに乗車しました。そして午後の分です。

ロマンスカーLSE7000形7003F。0790レ(平日N31運用)。新形式となる70000形が登場するため、最古参形式のこの7000形は置き換えられてしまうかもしれません。平日は基本的に1運用、土曜休日は2運用で稼働していますので、記録はお早めに。ただし本日は7004Fが大野総合車両所構内にいました。

4000形4051F。1221レ(平日E12運用)。撮影はこれで以上です。

こちらはおまけですが、一昨日から昨日にかけてロマンスカー『EXEα(エクセ アルファ)』こと30000形30251Fが輸送されたというので、海老名検車区ではなく大野総合車両所に行ってみると、建屋内に30251Fの姿がありました。屋外留置ではなかったので、いつもの敷地外ポイントから望遠で撮影してみました(撮影場所の都合で障害物がありますが・・・)。前照灯がLED化されているほか、制御装置が東芝製IGBT素子から三菱電機製SiC素子に交換されています。塗装はシルバーを基調としたツートンカラーになりました。しかも前面部にはちゃんと“ROMANCECAR EXEα”と書かれています。性能確認に向けた試運転が待ち遠しいですね。