2016年11月23日

東武鉄道50000・50050系の『クレヨンしんちゃんラッピングトレイン』、追加運転が決定

2016年11月3日より東武鉄道スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線および東京地下鉄半蔵門線・東京急行電鉄田園都市線で南栗橋車両管区所属の50000・50050系51055Fに黄色のラッピングを施した『クレヨンしんちゃんラッピングトレイン』(しんちゃんデザインのもの)が運転されています。

▲曳舟(TS-04)に進入する『クレヨンしんちゃんラッピングトレイン』(11月11日に撮影)。現時点ではこの51055Fのみであるが、11月25日より順次カラーリングを変えた編成を追加投入して5編成に増やし、よりカラフルになり注目が集まりそう。黄色だけでなく水色・赤色・橙色・緑色の50000・50050系がさらに目を引く。

その『クレヨンしんちゃんラッピングトレイン』が好評であることから、同年11月25日よりラッピングのカラーリングを変更した車両を4編成追加することが発表されました。同日からは風間くんデザインの編成(水色)が運転を開始し、11月29日よりネネちゃんデザインの編成(赤色)、12月13日よりボーちゃんデザインの編成(橙色)、12月20日よりマサオくんデザインの編成(緑色)という順番で運転を開始していきます。ヘッドマークのデザインは風間くん、ネネちゃん、ボーちゃん、マサオくんそれぞれのものに変更されます。いずれの編成も2017年5月まで運転されることとなっています。運用範囲は久喜(TI-02)・南栗橋(TN-03)~押上(TS-03, Z-14)~渋谷(DT-01, Z-01)~中央林間(DT-27)とかなり広いですが、カラフルになる50000・50050系の撮影に出かけてみてはいかがだろうか。なお基本的にはT運用に充当されますが、ダイヤ乱れによる代走によりS運用・K運用に充当されることがありますのでご注意ください。