2020年4月26日

【搬出作業完了】小田急電鉄8000形8264Fのデハ8514・クハ8564が廃車解体処分のため搬出される

2019年6月19日の踏切事故で廃車となった小田急電鉄8000形8264Fのうち、損傷したクハ8564とデハ8514が2020年4月25日に大野総合車両所構内解体線から北館林荷扱所まで搬出され陸送されました。これで大野総合車両所から8264Fの全6両の搬出が完了しました。
▲8000形8264Fの廃車に伴う搬出作業が進み、最後まで残ったデハ8514とクハ8564の2両が車体を半分に分割され陸送された。車体損傷のあるクハ8564は一部が青色のフィルムで覆われていた

搬出されたデハ8514とクハ8564のうち、クハ8564は車体損傷のある車両で前面部と海側の側面部の一部が青色のフィルムで覆われています。これで8264Fの廃車に伴う搬出作業は終了したことになります。まさか私が踏切事故当日の朝に当時の3018レ(当時は平日E28運用、現在の平日E22運用)で乗っていた編成が廃車除籍処分になるとは思ってもいなかったので、改めて8264Fの除籍は衝撃でした。強いて言えば10両固定編成の5000形5051Fが営業運転に入って8264Fの穴を埋めてくれたのが救いかなとも感じてしまいますね。

【今回廃車となった8264F編成表】青色が今回搬出された2両
クハ8264+デハ8214+デハ8314+サハ8364+デハ8514+クハ8564

【現在の8000形在籍状況】合計154両
《4両編成》8051F~8066F 《6両編成》8251F~8263F・8265F・8266F