2020年4月18日

【10形置き換え用】舞浜ディズニーリゾートライン新型車両『Type C』の営業運転開始日を延期へ

2020年4月11日より、舞浜ディズニーリゾートラインの新型車両『Type C』(イエロー)のドライバーキャストのハンドル訓練を兼ねた性能確認試運転が行われていますが、4月13日に同車両の営業運転開始時期について、5月21日の予定から延期することを発表しました。
▲新型コロナウィルス感染拡大の影響から、新型車両Type Cの運用開始を延期することとなった。これで従来車両10形(写真)の置き換え開始のタイミングもずれるか。

これは新型コロナウィルス感染拡大の影響によるもので、現在の舞浜ディズニーリゾートラインは公共交通機関と同じ扱いのため普段よりも本数を減らして運転しており、普段の平日の日中時間帯は10形2編成(ごくまれにドライバーキャストのハンドル訓練列車が入ることがある)、朝の時間帯や土曜休日の繁忙期は同形式3編成を稼働させていますが、このところ新型コロナウィルスの影響から終日14分間隔、すなわち1編成の稼働にとどめているようです。この状況から新型車両の運転開始時期をずらす判断を出したのは非常に正しいですね。同車両の営業運転開始時期は改めて発表があるようですが、新型コロナウィルスの終息が予想できないことを考えると、年内の営業運転開始はやや厳しくなるかもしれません。