2020年4月4日

【全3編成とも】横浜高速鉄道Y000系、在籍全3編成とも動物のラッピング電車に

2020年3月29日から、東急電鉄長津田検車区所属の横浜高速鉄道Y000系Y002Fが車体全体にひつじのラッピングを施して『ひつじでんしゃ』として運転されています。同月23日にはY001FがY003Fと同様にうしのラッピングを施して『うしでんしゃ』となっています。
▲長津田(DT-22,KD-01)~こどもの国(KD-03)で運用されるY000系が全3編成とも動物のラッピング電車となり、結果的にY001FとY003Fが『うしでんしゃ』、Y002Fが『ひつじでんしゃ』になった。『ひつじ』より『うし』に出会う確率が高いはず。

Y000系は2両3編成(合計6両)の在籍ですので、全3編成が動物のラッピング電車となっており、2編成(Y001F・Y003F)が『うしでんしゃ』、1編成(Y002F)が前述のとおり『ひつじでんしゃ』となっています。本来はY003Fの『うしでんしゃ』は同年3月21日まで運転の予定でしたが、好評だったため無期限で延長されたものとみられ、逆にY001FにもY003Fと同じラッピングを施すまでに至ったので、『ひつじ』になったY002Fとともに『うし』と『ひつじ』のどちらかが来るのかという楽しみが増えますね。しかし昨今の新型コロナウィルス感染拡大に伴う外出自粛要請の経緯などから、なかなか行く機会がないと思いますが、いつか機会があれば、と思っています。同系列の通常塗装をすべて動物のラッピング車にしてまでファンや乗客を呼び込みたい思惑は分かりますけどね。

※お知らせ※
2020年4月よりブログ本文の『東京急行電鉄』を『東急電鉄』に変更する予定です。ただしラベルのカテゴリーは検索時の観点などから変更前の『東京急行電鉄』のままとしますことをご了承ください。