2019年6月19日

【悲報・速報】小田急電鉄8000形8264Fが踏切事故に巻き込まれクハ8564が脱線

2019年6月19日の14時52分頃、神奈川県厚木市の小田急電鉄小田原線の踏切(本厚木[OH34]~愛甲石田[OH35]間)で、8000形8064F+8264Fが3033レ(平日E28運用)に充当中に、踏切内に進入した乗用車と衝突し、下り方先頭車のクハ8564が脱線してスカート部分が大破しました。現在でも本厚木~伊勢原(OH36)間で運転を見合わせ、両駅で折り返し運転が実施されています。
▲乗用車と衝突して脱線してしまった8000形8264Fのクハ8564(2枚とも写真手前の1両)。衝突時の損傷が激しく19日中の復旧は困難とのこと。ちょうど5年前のこの日は1000形1754Fが相模大野(OH28)付近の大野総合車両所出庫時に脱線事故に巻き込まれていた。

私は奇しくも今朝の3018レ(平日E28運用)で同編成に乗車しており、まさかまさかの今朝の乗車編成が喜多見検車区唐木田出張所の順当再出庫で踏切事故に巻き込まれたことに驚きました。私はちょうど帰宅するときに事故の情報を知り、東日本旅客鉄道東海道線・上野東京ライン経由に変更したので無事に戻ってこられましたが、19日の夕方ラッシュ時はもちろん、20日の初電から大きな影響が出ることは確実な情勢です。私も普段から運転見合わせ区間を平日の毎日通過するので、移動手段を変更せざるを得ません。

現在の伊勢原(OH36)の状況(17時30分時点)ですが、伊勢原に到着する上り列車(同駅止まり)は3番ホームではなく4番ホームに到着し、上り本線上に停車して折り返し、2番ホームに進入して下り列車(伊勢原始発)として運用しています。なお3番ホームにはロマンスカー『EXE』30000形6両編成(編成番号不明)が0050レ(平日N61運用)に充当されていたためか、同駅で運転を打ち切り(0050レはもともと伊勢原停車の列車であるため、乗客を全員降車させたと思われる)、無表示でそのまま留置されています。その関係で伊勢原終着の上り列車は4番ホームのみを使用しているようです。20日朝方に小田急電鉄小田原線を利用される際には運転状況に十分注意し、振替輸送を併せてご利用いただきたく思います。

【代替手段:神奈川中央交通バス】 ※主に伊勢原駅南口・北口発着のみです
経由バス停に注意、詳細は『神奈川中央交通』で検索してください
赤色:もっとも安い値段で移動できるバスです 青色:400円以上かかるバスです

①伊勢原駅南口→平塚駅北口 ※平91系統・平94系統・平97系統は本数注意
平86系統:伊勢原駅南口→つきみの団地→横内団地前→伊勢山→明石町一丁目→平塚駅北口
平88系統:伊勢原駅南口→つきみの団地→城島駐在所→遺跡公園前→八間通り→平塚駅北口
平90系統:伊勢原駅南口→団地南口→東橋→中原御殿→横浜ゴム前→平塚駅北口
平91系統:伊勢原駅南口→伊勢原中学校前→東橋→中原御殿→横浜ゴム前→平塚駅北口
平92系統:伊勢原駅南口→ふじみ野→東橋→遺跡公園→横浜ゴム前→平塚駅北口
平94系統:伊勢原駅南口→伊勢原中学校前→大住中学校前→中原御殿→横浜ゴム前→平塚駅北口
平97系統:伊勢原駅南口→上平間→湘南車検場前→総合公園→明石町一丁目→平塚駅北口

②伊勢原駅南口→愛甲石田駅(北口)/伊勢原駅北口→愛甲石田駅(北口) ※伊80系統は本数注意
緑色:300円以上かかるバスです
伊74系統:伊勢原駅北口→大神宮前→東海大学病院→前高森→道了尊入口→愛甲石田駅
伊76系統:伊勢原駅北口→中沢中学校前→粕屋下宿→小金塚→道了尊入口→愛甲石田駅
伊80系統:伊勢原駅南口→東海大学病院→前高森→愛甲石田駅

※愛甲石田~本厚木(厚木バスセンター)を移動できるバスはありません。

③愛甲石田駅→平塚駅北口 ※本数注意
平68系統:愛甲石田駅→上落合→横内団地前→伊勢山→明石町一丁目→平塚駅北口