2017年8月25日

小田急電鉄1000形のリニューアル更新工事、今年は1091Fの予想か!?

2017年度の小田急電鉄の事業計画において今年度も1000形のリニューアル更新工事を実施すると発表していますが、気になっていたのはその当該編成ですよね。今年はなんとリニューアル対象の具体的な編成と両数が発表されておらず、相変わらず謎が残ったままのように思われます。
▲昨年度のリニューアル車両である1095Fと1096F。この両編成は前者が元1056F+元1256F、後者が元1052F+元1252Fを10両固定編成化して登場した。
▲大野総合車両所に入場中の1091F(写真右側の中間車、左側はリニューアル工事を受けた1064Fで、上り方に1057Fを連結して運用している)。私見ではこの編成がリニューアル対象と予想している。


▲リニューアル更新工事を受けず検査出場した(上から)1065F、1069F、1081F。

それを物語っているかのように、今年になって大野総合車両所に入場した1000形(ただし4月にリニューアル出場した1064Fを除く)は現在のところ純粋な10両固定編成の1091Fを除き、リニューアル更新工事を受けず重要部検査のみを通して出場しています(編成によっては車輪検査のみの場合もある)。ここ最近では4両固定編成の1065F(下り方に1051Fを連結して運用中)と1069F(運用復帰確認済み)、8両固定編成の1081Fがリニューアルされずに検査を通し、運用復帰しています。しかも1069Fは昨日の8月24日に出場し、25日に1068Fを上り方に連結して平日B12運用(当方では6504レで確認)で運用復帰していますので、とてもきれいな状態となっています。これらの編成は次回の検査入場時、すなわち2020年度(2020年4月~2021年3月)のリニューアル更新工事が予想されます。これらの編成を除外すると、現在も長期間にわたって入場中なのは純粋な10両固定編成の1091Fとなっています(ちなみにリニューアル更新工事を受けた1064Fの復帰前から入場していることは確かです)。そうなるとこの1091Fがリニューアル更新工事の対象ではないかと予想しております(当ブログでも1091Fがリニューアル対象ではないかと少し触れていましたが)。1091Fが該当車両となると純粋な10両固定編成(つまり製造当初から10両固定編成の1091F・1092F・1093F・1094F)では同編成が初めてのことになるかと思います。昨年度の1095F・1096Fでは中間に入る元クハ1156・元クハ1256と元クハ1152・元クハ1252の運転台を撤去して3000形などと同じ窓の形状をした中間車の構体を取り付けて中間車のサハ1195・サハ1295およびサハ1196・サハ1296に改造、その車両に新たに車椅子スペース兼ベビーカースペースを増設しました(ちなみに4000形4066Fでもデハ4216・デハ4316に車椅子スペース兼ベビーカースペースが設置されている)。1091Fでは製造当初から10両固定編成のため両先頭車以外にもサハ1191・サハ1291にも車椅子スペース兼ベビーカースペースが設置されるのかどうか注目となりそうですね。