2016年9月27日

東日本旅客鉄道485系千マリG1編成『ニューなのはな』、廃車回送を兼ねたラストランを実施

1997年に登場、1998年に営業運転を開始、おもに団体専用列車および臨時普通列車・臨時快速列車として約18年にわたって活躍してきた東日本旅客鉄道485系千マリG1編成『ニューなのはな』が2016年9月25日に『ありがとう485系ニューなのはな 長野への旅』として運転されました。

▲ツアー団体専用列車ながらも帰らぬ旅へ。約18年の活躍に終止符を打った千マリG1編成。

▲臨時快速『お座敷伊豆箱根』として最後の東海道本線・伊東線を駆け抜けた千マリG1編成。

同編成のツアー団体専用列車は廃車回送を兼ねており、総武快速線・中央本線・篠ノ井線経由で運転され、運転経路は津田沼(JO-26)→錦糸町(JO-22, JB-22)→新宿(JC-05, JB-10)→松本→長野でした。同編成は長野総合車両センターに到着後、このまま解体される見込みです。『ニューなのはな』、今までお疲れ様でした。

★千マリG1編成 編成表★
←松本・長野                     館山・安房鴨川→
クロ484-5+モロ484-9+モロ485-7+モロ484-8+モロ485-6+クロ485-3