2019年8月14日22時14分頃、小田急電鉄小田原線の栢山(OH43)~富水(OH44)間の踏切にて乗用車が踏切作動中に遮断桿を超えて進入し、下り0613レ(小2218←宿2100:平日N46N66運用)に充当されていたロマンスカー『EXEα』30000形30052F+30252Fの側面部に接触し、車両破損が生じました。
▲小田原(OH47)到着直前に思わぬ形で踏切事故に巻き込まれたロマンスカー『EXEα』30000形30052F+30252F。車体側面部に大きな傷跡ができたため、運用を離脱する羽目に。
▲8月15日の平日N46N66運用だが、午前の0501レ(江1050←宿0940)を運休とし、午後再出庫となる0178レ(厚1618→宿1707)以降は急遽予備留置となっていたロマンスカー『VSE』50000形50001Fが代走した。
このため現在リニューアル入場中の30056F+30256F以外の『EXE/EXEα』に車両不足が発生し、本来は同形式の運用となる平日N46N66運用に車型変更が発生しました。朝方の0501レは運休となり、再出庫となる0178レ(厚1618→宿1707)からは喜多見検車区で予備留置となっていたロマンスカー『VSE』50000形50001Fが急遽代走しました。なお8月16日は平日N42N62運用(0970レ~0615レ)のほかに喜多見検車区予備留置となるロマンスカー『GSE』70000形を使用する予定だった臨時特急『明星号』(0860レ:湯2158→宿2341)とその折り返しの0661レ(大2424←宿2355:いずれも【変則】平日N46N66運用)も変更となるようです。
【車型変更の運用】
15日:平日N46N66運用(0178レ~0661レ)
16日:平日N42N62運用(0970レ~0615レ)・【変則】平日N46N66運用(0860レ~0661レ)
17日:土曜休日N75運用(0970レ~0171レ)
18日:土曜休日N75運用(0970レ~0171レ)
【充当形式】
15日:平日N46N66運用(0178レ~0661レ):『VSE』50000形50001F
16日:平日N42N62運用(0970レ~0615レ):?????
16日:【変則】平日N46N66運用(0860レ~0661レ):?????
17日:土曜休日N75運用(0970レ~0171レ):?????
18日:土曜休日N75運用(0970レ~0171レ):?????