2019年8月29日

【まだ違和感!?】相模鉄道本線でE233系7000番台の試運転をキャッチ!!

2019年8月29日は相模鉄道本線を軽く撮影しました。まずは朝の横浜(SO-01)にて。

7000系7710F。6736レ(平日17運用)。最古参の最後の1本に出会いました。ちょうど10000系10701Fの3014レ(平日41運用)で移動していたため、途中の星川(SO-05)にて追い抜かし、キャッチしました。

続いては夕方前の分です。場所は大和(SO-14, OE05)にて。

8000系8702F。3033レ(平日51運用)。横浜からはこれに飛び乗り、そのまま移動していたのですが、なんと途中の瀬谷(SO-13)1番ホームに東日本旅客鉄道E233系7000番台が『92』表示と『試運転』表示で停車中の様子を確認したので、瀬谷で追い抜いたからには是非とも撮りたい!!ということで大和で下車したのです。

11000系11001F。6055レ(平日47運用)。本家のE233系(7000番台)が来る前に相模鉄道の『E233系』が・・・。

東日本旅客鉄道E233系7000番台宮ハエ138編成(ID-68)。試92運用。なんと本線を試運転するE233系7000番台を無事にキャッチ。ラストナンバーの宮ハエ138編成が使用されました。前回は宮ハエ136編成がかしわ台車両センターでの乗務員訓練とその返却のために走行したようですが(貸出時は『試運転』、返却時は『回送』表示)、それ以来となります。

編成番号『138』と列車番号表示器『92』。羽沢横浜国大(SO-51)を境に海老名(SO-18)寄りは運用番号のみ、新宿(JA-11)寄りは列車番号フル表記となることでしょうね。

車両番号『クハE233-7038』。最後に出場したラストナンバーですね。E233系7000番台では埼京線・川越線・東京臨海高速鉄道りんかい線内でクハE233形7000番台にあたる10号車が女性専用車として設定されており、乗り入れ先の新横浜線・本線内では10号車が海老名寄りになります(そのため相模鉄道の車両と号車が合致する)。ただし今後の課題として、両者で異なる女性専用車の位置と設定の時間帯がどうなるかですが・・・(相模鉄道では横浜・海老名両駅の構造上から4号車に設定しており、こちらは朝だけでなく夕方以降も設定)。

大和の相模鉄道本線の地下ホームに佇むE233系7000番台。大和では小田急電鉄江ノ島線が走っており、小田急電鉄の『E233系』である4000形と交差します。この光景にはまだまだ違和感がありそう・・・。

このあと宮ハエ138編成は海老名方面に走り去っていきましたが、かしわ台(SO-17)~海老名間はほとんど足を踏み入れていなさそうな雰囲気でした。

11000系11005F。1111レ(平日55運用)。相模鉄道の『E233系』に乗って大和を離れました(実際には12000系もある意味『E233系』なのですが・・・)。

今後も新横浜線を中心に試運転が繰り返し実施されているE233系7000番台ですが、横須賀線方面へ12000系が試運転を行っている様子も見てみたい・・・。