2016年10月28日

京王電鉄井の頭線・動物園線・競馬場線のヘッドマーク車を制覇!?

10月27日は大学だったのですが一部の授業が休講だったので思い切って京王電鉄へ。まずは下北沢(OH07, IN-05)へ移動し、井の頭線を撮影。

1000系1723F(アイボリー)。106レ(平日06運用)。

1000系1711F(ライトグリーン)。366レ(平日07運用)。

1000系1701F(ブルーグリーン)。108レ(平日08運用)。お目当てのヘッドマーク車が来ました。

井の頭線向けには円形のヘッドマークを掲出。今月末まででしたので撮れてよかったです。続いては明大前(KO-06, IN-08)経由で一気に本線の高幡不動(KO-29)へ。

8000系8713F。0139レ。実は井の頭線では偶然にも1000系1729F(レインボー)の087レ(平日05運用)に乗ることができ、そのあとの本線で乗った特急が緑色の8000系だったのでびっくりしました。

ちょうど上りホームに停車中だった9000系9745Fの3036レとの並びを撮影し、動物園線ホームへ。

7000系7801F。6367レ。ここでもお目当てのヘッドマーク車を収穫。

こちらは8000系8701Fと同じ台形のヘッドマークとなっています。8701Fは前回の訪問時に笹塚(KO-04)で撮影できました。

本来は下りホームから編成写真で撮りたかったのですが、あいにく隣の2番ホームに7000系7704Fが停車中であり、7123レの準備中でした。さらに6367レの出発時刻が7123レの出発時刻より約2分ほど早かったので、編成写真にするのは諦めました。ちょうど7704Fが幕回しをしている最中に撮ったので行先表示は『府中競馬正門前(KO-46)』となっていますが・・・。

今度は上り方面に戻ったのですが、5148レで機器更新車の8000系8730Fに遭遇したので、これに乗車して東府中(KO-23)で途中下車。

8000系8708F。0136レ。その途中の府中(KO-24)で10両固定編成化された8708Fに出会いました。

7000系7421F。6469レ。下り特急の8713Fに乗車中にたまたま競馬場線のヘッドマーク車を見かけたので、降りて撮ってみました。

ヘッドマークにデザインされている車両は9000系8両固定編成のように見えますね。

このあと8000系8726Fの5046レに乗って調布(KO-18)で乗り継ぎましたが、その直後の0138レでヘッドマーク車の8000系8701Fに偶然当たりました。出会える確証がなかったので、遭遇したときに撮影できればいいかなと思っていましたが、乗車前提なのに偶然この編成に出会ったのと、前回の訪問時にすでに撮影しているので、あえて撮影はしませんでした。

これで動物園線・井の頭線のヘッドマーク車、おまけで競馬場線のヘッドマーク車を撮れたので満足です。1000系1729F、8000系8701F・8713Fとラッキーな出会いもありましたしね。