2016年10月14日

『鉄道の日』の東日本旅客鉄道山手線ミニ撮影記

京王電鉄・西武鉄道と少しの時間ながらも楽しんだ私は最後に東日本旅客鉄道山手線へ。

E231系500番台東トウ522編成。1372G列車(平日72G運用)。池袋(JY-13)で山手線を撮ったのは久しぶりですね。

ちょうどE231系500番台東トウ505編成の1373G列車(平日73G運用)と並びました。このとき山手線ではやや遅延が発生していましたが・・・。

E235系東トウ01編成。1330G列車(平日30G運用)。なんとE235系も久しぶりに撮りました。この系列は10日に就役して初めて外回りを1周する臨時列車『夢さん橋』(9421G列車)に充当されましたね。

このときE231系500番台東トウ532編成の1415G列車(平日15G運用)と並びを撮って新宿(JY-17)まで乗車。

考えたら新宿で撮ったのもかなり久しぶりでした。この日だけでも注目車種を見られて満足です。