2023年6月6日、東京都交通局浅草線などで活躍した5300形5320F(5次車)が所属先の馬込車両検修場から陸送作業が実施されました。これまでに同形式では廃車除籍処分となる際に京浜急行電鉄ファインテック久里浜事業所まで自走回送されていました。
▲5300形の最後の編成であった5320Fがひっそり旅立った。鉄道ファン同士のトラブル防止の観点からかファインテック久里浜事業所に回送せず馬込車両検修場から直接陸送する形がとられた。静態保存されることはなさそうか。
▲浅草線向けの東京都交通局保有車両は5500形に統一されたが、5507Fが馬込車両検修場内で脱線した影響が出ている。
これまでに5300形の廃車除籍処分に向けた動きとして、ファインテック久里浜事業所に回送したうえで陸送されていました。鉄道ファン同士でのトラブルや混乱を避けるため、今回は直接馬込車両検修場から陸送される形がとられました。同日は西馬込(A-01)寄りとなるモハ5320-1とサハ5320-2の2両の陸送作業が実施されたようです。先頭車が含まれているため、静態保存されることはなさそうでしょうか。馬込車両検修場所属の浅草線車両が5500形に統一されてからだいぶ経っていますが、5507Fが馬込車両検修場内で脱線した影響が少し出ています。5507Fの状況が心配されます。