2020年2月24日

【まさかの表示】小田急電鉄5000形5051Fが多摩線内試運転での表示に注目

2020年2月23日、小田急電鉄5000形5051Fが多摩線内で性能確認試運転を実施しました。同形式は3月21日・22日に『新型通勤車両5000形試乗ツアー』を、3月25日に『親子限定 新型通勤車両5000形試乗会』を実施することとなっています。
▲通常の性能確認試運転ではどの車両も『試運転』を表示するのだが、今回の試運転では『試運転』ではなく『実車訓練中』を表示した5000形5051F。同形式は通勤形車両としてかなり珍しい表示が入っているかも…!?

5000形5051Fの試運転では種別行先案内表示器の表示に注目が集まっています。通常はどの車両でも性能確認試運転の際に種別行先案内表示器に『試運転』を表示しますが、今回は『実車訓練中』と表示されました。かなり珍しい表示がほかにも入っているかもしれませんね。通常は通勤形車両ではあり得ないかもしれませんが、ロマンスカー『MSE』60000形などのように任意表示機能があったりして…。