2019年9月28日

【まさかの番号順】西武鉄道10000系10104Fが横瀬車両基地に廃車回送される

2019年9月25日、西武鉄道南入曽車両基地所属の10000系10104F(プラチナム・エクスプレス川越ラッピング編成)が所属先から横瀬車両基地へ自走回送されました。今回の回送は廃車解体のためと思われます。
▲001系Laviewの導入で置き換えが進む10000系は池袋線系統で運用されていた小手指車両基地の10103Fが一足先に廃車となったが、その次がまさかの南入曽車両基地所属の10104Fという展開に。これで10000系のプラチナム・エクスプレスラッピング編成は消滅
▲10000系10104Fの廃車により小手指車両基地所属であった10111F(写真左側)が南入曽車両基地に転属する形となり、新宿線で運用されている。

新型特急001系Laviewの投入が池袋線中心(小手指車両基地配属)だったので、小手指車両基地所属の10000系のみが置き換えられて廃車になるかと思いきや、今度はまさかまさかの予想外で南入曽車両基地所属の10104Fが廃車という動きとなりました。なおこの10104Fは新宿線の『小江戸』で運用されていたプラチナム・エクスプレス川越のラッピング編成で運用離脱直前の一時期には池袋線でも運用されていました。その次はもし番号順でいくと小手指車両基地所属の10105F(レッドアロー・クラシック:写真2枚目右側)が危ないかもしれないですね。なお廃車となった10104Fの代わりに小手指車両基地から10111Fが転属する形で新宿線系統の『小江戸』で運用されています

私は一昨年6月から昨年6月まで西武鉄道新宿線を利用していたこともあり、時折10000系10104Fにも乗ったことがあります。思い出のある編成だっただけに非常にショックが大きいです。