2019年9月2日

【ついに進出】相模鉄道12000系12103Fが東日本旅客鉄道埼京線の新宿(JA-11)へ

2019年9月2日、相模鉄道12000系12103Fが東日本旅客鉄道埼京線(山手貨物線)で試運転を行い、本来の運用範囲である新宿(JA-11)に初めて入線しました。
▲東日本旅客鉄道横須賀線・埼京線(山手貨物線)を走行しついに新宿に“YOKOHAMA NAVYBLUE”の12000系が足を踏み入れた。

同編成の種別行先案内表示器にはそうにゃんのイラストが描かれた『試運転』を表示し、列車番号はフル表記(9123Mなど)でした。12000系の試運転では横須賀線の品川(JO-17)まで走行したことはありましたが、山手貨物線経由で新宿まで走行したことはありませんでしたので、同系列が新宿まで走行するのは今回が初めてのことと思われます。

なお平日朝の時間帯では新宿を超えて直通するので、もしかすると新宿以北への試運転でどこまで走行するのかが気になりますね。

一方相模鉄道にいるE233系7000番台ですが、同日現在、宮ハエ137編成(クハE233-7037以下10両:ID-67)が相模大塚(SO-15)に併設された留置線で留置されており、今回は動くことはありませんでした。ただ、かしわ台車両センターへの入庫および相模大塚の構内留置線での入庫と留置を視野に入れているのかもしれませんね。