2020年1月29日

本日の小田急電鉄小田原線撮影 ~2020.01.29 『チャージングベンチ』って何?~

2020年1月29日は小田急電鉄小田原線を撮影…ではないですが、新宿(OH01)で気になるものを撮影しましたので紹介します。
これはただのベンチ…かと思いきや、よく見るとプラグのマークがあります。実は1月29日から使用を開始した『チャージングベンチ』と呼ばれるもので、主に特急ロマンスカーが発着する2番ホーム(ただし一部で同駅到着後折り返し回送となる一般列車も使用)・3番ホーム(一般列車は降車のみ、ロマンスカーは乗降で使用)のすべてに設置しています(もともとあった従来のベンチから置き換える形で設置された)。この写真でいうと白い肘掛けのような部分にはコンセントではなくUSBポートが2箇所ずつ(つまりベンチ1脚に4箇所)設置されており(写真では写っていませんがちゃんとあります)、USBポートにUSB対応のコードを差してつなげると携帯電話・スマートフォン、iPod・iPadなどが充電ができるようになっています。

私はたまたま3018レ(平日E28運用)の1000形1093Fに乗って移動したときに見かけたので撮りました。ロマンスカーを待っている間に電池が少なくなった時にチャージングベンチで一息つく間に充電できるのはありがたいことですね。