2016年1月12日から約7ヶ月間にわたって運転された舞浜ディズニーリゾートラインの51号編成(ピーチ)を使用した『ダッフィー&フレンズ・ライナー』が8月7日をもって運転を終了しました。
▲51号編成の『ダッフィー&フレンズ・ライナー』はダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニをモチーフにした車内やふわふわの座席などで大いに注目を浴びた。本来なら3月25日までの予定であった運転期間を延長したのはかなり異例のことであった。
車内は51号車・54号車がダッフィー、52号車・55号車がシェリーメイ、53号車・56号車がジェラトーニとそれぞれ分かれておりました。特徴的だったのは外観のラッピングはもちろんですが、何といってもその車内の状況でした。車内の座席は展望席を含めてすべてふわふわ仕様のものに変更され、つり革はそれぞれの車両ごとのキャラクターのものになっており、私が撮影や乗車に訪れていた当時は多くの人々が撮影をしていた印象を受けました。大変な人気を集めた中で運転期間が当初の運転終了日(3月25日)より約4ヶ月以上も延長されたのは私にとっても衝撃だったことを思い出しますね。ちなみに最終日の8月7日は23時ころまで終日にわたる周回運転でした。
※舞浜ディズニーリゾートラインは京成グループに属している(全般検査は京成電鉄の宗吾車両基地などで実施する)ため、今回より『京成電鉄』のカテゴリーに含めさせていただきます。